頭良くなりたい人

文系大学生shadeのブログです。競技プログラミングや人文学の話題,受験ネタなど。

【京大志望向け】単語学習に関するFAQ

どうもこんにちは。

これを書いているのは9月です。夏休みも終わりましたが、みなさん単語学習は完璧でしょうか。

夏休みに単語を完璧にしようと思っていたのに、新型コロナの影響で夏休みが少なくなって、結局終わっていないという現役生もいるのではないでしょうか。

それでなくとも、やろうやろうと思っていてもなかなか完璧にならないのが単語です。

しかし、そもそも単語学習はだらだらと時間をかけてやるものではないと考えています。気合を入れてこなせば短い期間で終わります。

そういうわけで、時期を問わず単語学習に不安のある受験生に向けたアドバイスをQ&A形式で書いていこうと思います。

この中にはリアルによく聞かれる質問もあれば、聞かれたことのない質問もありますが、ともあれこの記事で疑問点を解消して、さっさと単語を覚えてください。

Q1. 単語帳は何冊やればいいですか?

A. 標準レベルのものを1冊。

単語帳を何冊もやる必要はありません。単語帳のレビューで、これは1冊目向きだとか2冊目向きだとか書かれているのをよく目にしますが、正直言って意味がわかりません。

標準レベルとは、鉄壁シス単ターゲット1900あたりのことです。

超基本単語に不安がある人は、これより下の単語帳からやってもいいですが、学校で使っているもので大丈夫です。

早慶対策として英検準1級レベルの単語帳をやりたい人もいるかも知れませんが、正直時間がないし、リターンも小さいと思います。

Q2. おすすめの単語帳は何ですか?

A. 鉄壁。

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本

言わずと知れた単語帳です。京大受験生の使用率はダントツで高いです。

先に挙げた単語帳で持っているものがあればそれで構いません。

単語帳を新しく買いたいならば、『鉄壁』をおすすめしておきます。覚えやすさは言うまでもないですが、見た目がかっこいいというのも大事なポイントです。いかつい参考書を手に取るとやる気が上がるタイプの人には、特におすすめです。

Q3. 鉄壁は挫折してしまいませんか?

A. やり方次第です。

挫折しないための私流の勉強法は後述します(Q5参照)が、知り合いの鉄壁使用者も特に挫折していなかったので、大丈夫だと思います。

それに鉄壁は分厚いですが、掲載単語量が特別多いわけではないので(派生語は多い)、見かけに騙されないでください。

Q4. CDは必要ですか?

A. 基本的には必要ないと思います。

単語帳の別売りCDって高いですよね。この鉄壁のCDも3,000円以上します。

個人的には無理してCDを買う必要はないと思います。単語帳には基本的に発音記号が載っており、CDを聞かずとも正しい発音は分かるからです。

CDは買わなくてもいいですが、発音を疎かにしていいわけではありません。そもそも発音記号がわからない人は、この機会に覚えるべきです。

以下のサイトに音声付きの解説があるので、そちらで勉強してください。 atsueigo.com

Q5. 単語はどのように覚えたらいいですか?

A. まず10日で1周。それを3周回して頭に叩き込みます。

単語帳はスキマ時間にやるものではありません。初めて覚えるときは1日数時間、しっかり時間を取って勉強する必要があります。

『鉄壁』を例に具体的に説明します。

  1. 鉄壁の50セクションを5セクションずつに分けます。1日に5セクションずつ進みます。
  2. 5セクション分に一通り目を通し、1セクションずつテストします。
  3. すべての単語が答えられるようになったら1日は終了です。
  4. 1周が終わったら、同じ方法で2周目、3周目をやります。
  5. 3周が終わったら終了です。特に定着率が悪い部分があれば、適宜復習します。

その日その瞬間、5セクション分の全単語を覚えている状態にする、ということが一番大事です。一日寝たら結構忘れてしまうと思いますが、それは気にしてはいけません。

最初の10日はかなりの時間がかかると思いますが、2周目以降は早くなるのでとにかく最初を頑張ってください。

Q6. 復習はいつ、どのようにすべきですか?

A. 全体的に忘れてきたと感じたら。基本的には初めて勉強したときと同じ方法で。

1度しっかり勉強してしまえば、毎日単語を勉強する必要はなくなります。

日々の勉強では机に置いておき、見覚えがあるが忘れてしまった単語に出会うたびに調べて覚えなおすくらいで十分です。

1、2ヶ月経つとぽつぽつと覚えた単語が抜けているのを自覚するようになるかと思いますので、またQ5の方法で覚え直すといいでしょう(周数は自分の定着度を考えて決めてください)。

おわりに

単語学習に関してよく聞かれる質問(聞かれそうな質問)について答えてきましたが、いかがでしょうか。

毎日コツコツ勉強するのが得意な人は、単語学習は苦にならないのかも知れませんが、そうではないという方はこの記事を参考に気合で覚えてみてください。

とにかく単語を覚えるのは今、すぐです。さっさと終わらせて、英文解釈などもっと楽しい勉強に早く進んでください。

(単語に関することに限らず)もっと聞きたいことがある方は、ぜひコメントしてください。随時内容を追加しようと思います。リアルで聞かれた質問も追加していくつもりです。