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【検証】ピュアDPSはシナジーに合わせないほうがrDPSが高くなる?

FF Logs というサイトではいくつかの指標が使われますが,中でも最も重視される指標がrDPSで,これは以下の計算式より算出されます。

rDPS = DPS - Taken + Given

参考:FF Logs - Combat Analysis for FF

ところで,このrDPSについて,気になる記述を見つけました。

asellog.com

上記のブログでは,ピュアDPSはシナジーに合わせないほうがrDPSが高くなると紹介されていますが,本当でしょうか。

結論から言うと,高くなりません

バーストをシナジーに合わせても合わせなくても,ピュアDPSのrDPSは同じ値になります。

これだけ分かって貰えれば大丈夫なのですが,以下で例を挙げて説明しますので,興味のある方はご覧ください。

検証

ここで,基本コンボのDPSが100,かつ20秒間の与ダメージ20%上昇の自己バフを持つピュアDPSを仮定します。

さらに,PTメンバーのシナジーにより,バースト時には20秒間与ダメージが20%上昇するとします。

以上の条件で,3分間(うちPTバースト1回)の戦闘を想定して以下の2条件でのrDPSを計算してみましょう。

なお,以下DDは Damage dealt つまり与ダメージを表します。

1. ピュアDPSがバーストに合わせた場合

この場合では,PTバーストの20秒間のみ 100*1.2*1.2=144 DPS,それ以外の時間は100DPSですので,

生のDD = 100*160 + 144*20 = 18880

です。

また,PTバーストの20秒間にPTメンバーからTakenしたDPSは,

144 - 144*(100/120) = 24

ですから,rDPSを計算すると,

rDPS = (18880 - 24*20) / 180 = 102.22...

となります。

2. ピュアDPSが意図的にバーストに合わせなかった場合

この場合では,PTバーストの20秒間は 100*1.2=120 DPS,自己バーストの20秒間は 100*1.2=120 DPS,それ以外の時間は100DPSですので,

生のDD = 100*140 + 120*40 = 18800

です。

また,PTバーストの20秒間にPTメンバーからTakenしたDPSは,明らかに20ですから,rDPSは,

rDPS = (18800 - 20*20) / 180 = 102.22...

で,1の場合と全く同じになりました。

結論

以上より,シナジーに合わせても合わせなくても,ピュアDPSのrDPSは変わらないことが分かりました。

つまり,「ピュアDPSはシナジーに合わせないほうがrDPSが高くなる」というのは誤りですが,「ピュアDPSがバーストに参加することは,個人のrDPSを上げる点では効果がない」という表現であれば正しいということですね。

ただし,バースト無視はrDPSが上がるわけでもなく,自分のスキル回しが崩れ,PTDPSも落ちると特にメリットはありませんので,ピュアDPSのみなさんはきっちりバースト合わせをしましょう。

以上です。