【検証】ピュアDPSはシナジーに合わせないほうがrDPSが高くなる?
FF Logs というサイトではいくつかの指標が使われますが,中でも最も重視される指標がrDPSで,これは以下の計算式より算出されます。
rDPS = DPS - Taken + Given
参考:FF Logs - Combat Analysis for FF
ところで,このrDPSについて,気になる記述を見つけました。
上記のブログでは,ピュアDPSはシナジーに合わせないほうがrDPSが高くなると紹介されていますが,本当でしょうか。
結論から言うと,高くなりません。
バーストをシナジーに合わせても合わせなくても,ピュアDPSのrDPSは同じ値になります。
これだけ分かって貰えれば大丈夫なのですが,以下で例を挙げて説明しますので,興味のある方はご覧ください。
検証
ここで,基本コンボのDPSが100,かつ20秒間の与ダメージ20%上昇の自己バフを持つピュアDPSを仮定します。
さらに,PTメンバーのシナジーにより,バースト時には20秒間与ダメージが20%上昇するとします。
以上の条件で,3分間(うちPTバースト1回)の戦闘を想定して以下の2条件でのrDPSを計算してみましょう。
なお,以下DDは Damage dealt つまり与ダメージを表します。
1. ピュアDPSがバーストに合わせた場合
この場合では,PTバーストの20秒間のみ 100*1.2*1.2=144 DPS,それ以外の時間は100DPSですので,
生のDD = 100*160 + 144*20 = 18880
です。
また,PTバーストの20秒間にPTメンバーからTakenしたDPSは,
144 - 144*(100/120) = 24
ですから,rDPSを計算すると,
rDPS = (18880 - 24*20) / 180 = 102.22...
となります。
2. ピュアDPSが意図的にバーストに合わせなかった場合
この場合では,PTバーストの20秒間は 100*1.2=120 DPS,自己バーストの20秒間は 100*1.2=120 DPS,それ以外の時間は100DPSですので,
生のDD = 100*140 + 120*40 = 18800
です。
また,PTバーストの20秒間にPTメンバーからTakenしたDPSは,明らかに20ですから,rDPSは,
rDPS = (18800 - 20*20) / 180 = 102.22...
で,1の場合と全く同じになりました。
結論
以上より,シナジーに合わせても合わせなくても,ピュアDPSのrDPSは変わらないことが分かりました。
つまり,「ピュアDPSはシナジーに合わせないほうがrDPSが高くなる」というのは誤りですが,「ピュアDPSがバーストに参加することは,個人のrDPSを上げる点では効果がない」という表現であれば正しいということですね。
ただし,バースト無視はrDPSが上がるわけでもなく,自分のスキル回しが崩れ,PTDPSも落ちると特にメリットはありませんので,ピュアDPSのみなさんはきっちりバースト合わせをしましょう。
以上です。