頭良くなりたい人

文系大学生shadeのブログです。競技プログラミングや人文学の話題,受験ネタなど。

5月になった

5月になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ピカピカの新大学生の私はずっと家にいて,まだ1回しか登校していません。京アニでも見た鴨川の桜がとても綺麗だったのを覚えています。

とは言えいい加減春休みも終わるので,ブログに関係する今やっていること,やりたいことをまとめておこうと思います。

やっていること

読書

今現在,以下の二冊を読んでいます(授業の教科書とサブテキストなんですが…)。

いずれもいい本なので,感想とかを書いて記事にしたいと思っています。特に下の本みたいなやつはこのブログのメインコンテンツの一つにしたいんですよね。

競技プログラミング

この企画はまだ進行中です。5月中にせめてEasy 100は埋めきらないと失踪することになりそうです。今の自分にとって本当に勉強になるのはMedium 100だと思うので,そういう意味でもペースアップしていきたい。

やりたいこと

受験ネタ

京大は開示が例年GW明けごろに届くのですが,それが届いたら記事にしたいネタがあります。ちなみに国語の話です。

読書

受験が終わったらカズオ・イシグロを読むと決めていたのですが,上2冊が積ん読になっています。他に授業のために読まなければいけない洋書もあって大変です。洋書の小説はとにかくわからない単語が多く,いくらカズオ・イシグロの文体が平易といえどもスラスラは読めませんから,記事にできるのはだいぶ先になると思います。

というわけで,ブログに関係あるものはこれくらいだと思います。他にもいろいろやりたいことや勉強したいことがあるのですが,全部ダメになってしまわないように焦らず一つずつやっていきます。

では,良いGWを。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村