頭良くなりたい人

文系大学生shadeのブログです。競技プログラミングや人文学の話題,受験ネタなど。

2020-05-25から1日間の記事一覧

ABC128 C - Switches

問題はこちら atcoder.jp 方針 個のスイッチのon/off状態の順列は 通り,ということで一目全探索っぽいです。 問題では電球→スイッチの対応関係しか与えられないので,スイッチ→電球の対応関係を表す配列を作っています。あとはbit全探索です。 コード #incl…

ABC045 (ARC061) C - たくさんの数式

問題はこちら atcoder.jp 方針 +が入る場所は, の各数字の間 ヶ所です。それぞれの箇所について,+が入っている状態を1,何も入っていない状態を0とすれば,bit全探索が適用できます。 各数式の値を計算するプロセスはコードを見てください。 コード #inclu…

ABC167 C - Skill Up

問題はこちら atcoder.jp 方針 購入する参考書の組み合わせが高々 通りしかないところを見るに,全探索で解くのが本命です。 今回は「bit全探索」を用いていますが,この手法を使った経験がなかったのでたどたどしいコードになっています。 コード #include <bits/stdc++.h></bits/stdc++.h>…